慶應生の日記

慶應生の学んだことを適当に書き連ねるブログです。経済学と心理学を学んでいます。筋トレをしてます。

無料なのに損をする!「無料の力」

どうも、タオです!

今回は町でよく見かける「無料!」についてのお話です。

もしかしたらあなたは無料のせいで損をしているかもしれません。

これから先、損しないためにぜひ読んでください!

 

   無料の力

  1. 甘いものはそれほど好きではないのに、アイスの無料!クーポンに思わず食いついたことはないだろうか?
  2. イベントで配っている無料!のボールペンやメモ帳を大量に持ち帰った挙句、結局全部捨ててしまったことはないだろうか?
  3. 無料!のアイスクリームを一つもらうために、長時間並んだことはないだろうか?
  4. 二つも買うつもりはなかったのに三つ目を無料!でもらうために同じものを二つ買ったことはないだろうか?

これらが一つも当てはまらなかった人は、無料の誘惑に強い人なので、今回は関係ないかもしれません(笑)

多くの人は何かしら心当たりがあるのではないでしょうか。

人は無料!で何かが手に入ると、とてもいい気分になり、冷静ではいられなくなります。その結果、普段なら絶対買わないような物を欲しくなってしまうのです。

僕も最近、アマゾンで買い物をしている時に、送料を無料!にするために余計なものを買ってしまいました。。。そう、使いもしないダンベルをね。。。

PROIRON ダンベル 2kg 2個セット ダンベルセット

 

もちろん無料によって損しないこともたくさんあります。例えば、無料の靴下のワゴンセールで靴下をいくつつかもうが損はしないだろう。まずいのは、無料!の力で、無料のものとそうでないものの板挟みになるときだ。例えば、スポーツ用の厚手の靴下(かかととつま先に補強がある)を買いに行くとする。ところが店から出てきたあなたが持っているのは、薄い普通の靴下だ。特に気に入ったわけでないが、一枚買うと二枚目が無料!だったのだ。これは無料!の力によって、自分の欲しかったものとは違うものを買ってしまう例です。あなたはこの時、「薄くても二枚重ねて履けば、大丈夫だ」とさえ思っていたかもしれません。これは、とても冷静な判断とは言えません。

 

   チョコレートの例

ROYCEのチョコとブラックサンダーがある。

【ROYCE】チョコのコクがあります! ロイズピュアチョコレート[キャラメルミルク&クリーミーホワイト] [その他]有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

ROYCEのチョコは値引きしてあり、本来は1500円くらいするところを900円で売っている。ブラックサンダーは30円で売っている。

どちらか一つしか選択できないとしたらどちらを選ぶだろうか?僕はお金がないので迷わずブラックサンダーを買うが、ROYCEを選ぶ人も多いだろう。

 次に無料!の登場です。ROYCEブラックサンダーをそれぞれ30円ずつ値引きします。そうするとROYCEが870円、ブラックサンダーが無料!になります。

あなたはどちらを選びますか?同じ値段だけ値下げしたのに、さっきよりブラックサンダーを選択する人が格段に増えたと思います。これが、「単なる値下げ」と「無料」の力の差です。

 

  無料によってモノを買わせる

ここまでで無料の力は伝わったかと思います。これを経済に関連付けてみます。

人は、二つのものから選ぶとき、無料が存在する方に強く惹かれます。

当座預金を選ぶとき、毎月500円の手数料がかかる方よりも、手数料が無料!の方を選択するでしょう。たとえ500円の手数料がかかる方には無料のオンライン送金などがついていて、結果的には無料!の方よりもお得になるとしても。

 

より多くの人を集めようと思ったら、無料!の力を使わない手はありません。20円とお10円の違いは小さいですが、10円と0円の違いはとっても大きいです!

「赤字覚悟の大幅値下げ!!!」をするくらいなら、「赤字覚悟の無料!!!」にした方がいい。値下げで100人集まるとしたら、無料なら1000人は集まるはずです。

皆さんも機会があったら、無料!の力を試してみてくださいね。

 

このブログの読者になると、今後も読みやすくなりますので、是非!

なんと読者になるのは無料!です!!!、、、、(あれ、あんまりうまくいかないなあ)

 

 

今回はここまで!ですが、

次回も無料!についてです。

今回は無料について、経済的な観点からお話ししましたが、次回は無料(ゼロ)を恋愛に応用していきます。あまりおごりたくないなと思っている人も、奢りたくなってしまうでしょう(笑)

 

 

 

f:id:ryotorein:20180609234538j:plain今日のわんこ